お弁当のシンプルおかず。

最終更新日

昨日から2.3月の季節の料理教室

「お弁当大作戦」が始まりました。

お写真はみなさんのお弁当😊

 

 

女子力高めなお弁当が出来ました😊

ちょっとしたコツで印象もかわります。

 

お弁当のふたを開けたとき

おいしそう😆ってなりますもんね❤️

 

このお弁当大作戦では

お弁当作りのコツを「彩り・味付け・安心安全のために・詰め方」の4つのテーマからお話ししています。

 

内容は

お弁当作りのコツ

焼肉のたれWS

出汁巻卵焼きのデモンストレーション

お弁当詰めWS

お弁当でお昼ごはん

 

なので、おかずは私がご用意させていただいています。

 

ラインナップは

焼き物・煮物・季節のマリネ・季節のナムル。

そこに 出汁巻たまご。

 

焼き物はもちろん焼肉のたれ使用で

煮物とナムルは塩麹。

マリネももちろん混ぜるだけのシンプルなおかずです。

 

で、お弁当を詰めて お昼ごはん

なのですが…

 

 

みんな しーーーん。

心配になるほど しーーーん。

 

 

思わず大丈夫?と聞いてしまいました😂

 

 

ほんとに無言だったから。

 

いつも おしゃべりたくさんでワイワイたのしい方たちなのに

めっちゃ しーーーん。。

ほんとに しーーーんだった。。

 

大丈夫ですか?と聞いてしまいました。

 

返ってきたみなさんの答えは

おいしすぎて。。

 

よかった😂

 

ほんとによかった😂

 

でも、それって私のレシピがどう

 

ではなく

 

発酵調味料とか手作りって

そういうものなのだと思います。

 

ホッとするというか

地味深いというか

味わいたくなるというか。

 

根菜とお豆をコトコトして

おいしい塩麹をぽんぽん。

 

 

お野菜を茹でて

おいしい塩麹とおいしいごま油で サクッサクッ。

 

シンプルです。

 

シンプルなお料理だからこそ

調味料が大切になるのですが。。

 

言いかえれば

調味料を大切にしてるから

シンプルなお料理ができる。

 

そういうものです☺️

 

塩麹を使ってみたいけどどうも。。という方は

いろいろな塩麹教室にいかれると良いと思います。

 

お店によって、お教室によって

塩麹もそれぞれ。

お好みの塩麹に出会えますように。

 

 

人生の必須アイテムになりますよ☺️

 

お弁当のコツが気になる方は

お弁当大作戦へ。

 

塩麹が気になる方は

手作り調味料教室。

Ouchi ハレとケの暮らしでは4月にまた開催します。

 

基本調味料のことを知りたい方は

調味料の選び方講座へ。

 

お待ちしております☺️

 

 

調味料がかわると人生がかわります。

カラダやココロがかわり

巡り合わせまでかわるから。

 

 

せっかくなら

毎日おいしく、たのしくね。

 

 

ではまた。

今日も笑顔で😊

 

 

 

 

 

 

 

みんな喜んでいると思います☺️

付き😋

 

haretoke

シェアする