【報告】第1回つくりてさんを囲む会 ご参加いただきありがとうございました。

最終更新日

 

今日はずっと楽しみに準備してきた「つくりてさんの会」でした。

ご参加のみなさま ありがとうございました。

 

 

今回 お話くださった

杉井酒造さんと栄醤油醸造さん。

静岡でも貴重な 

昔ながらの製法で作られているメーカーさんです。

 

 

お二人のお話は、あたたかさとこだわりに溢れていて

江戸時代からつづく家業を これからも 守り続ける姿がとても魅力的でした。

 

おいしいみりんとお醤油はもちろんですが

そのお人柄に きっと参加者のみなさんも こころにしみるものがあったのではないかと思います。

 

 

原料から製造工程もそうですが

こだわり、想いを 直に聞けるのは 

とても大きなこと!

 

言葉だけじゃなく

エネルギー

お人柄 などなど

ますますファンになられた方も多かったと思います。

 

参加者さんからの感想には 

「つくりてさんのお話を直に聞いて お料理をす
るときの想いが変わってきそうな気がします!」

「今まで いただきます と食材や動物、料理人さんに想っていましたが これからは調味料のつくりてさんにも 言わせていただきます」など

参加者さんの受け取り方も 愛に溢れたものばかりでした。

想いって伝わりますね!

 

つくりてさんのお話を伺うと 愛着までもが生まれる。

これが私がはじめてつくりてさんのお話を聞いた時の感想でした。

まさにその感覚を今日の参加者さんが感じてくれたようで

とても嬉しかったです。

 

今回は試食担当に。 ホンモノのおいしさを伝えられたかな?

 

調味料を選ぶときに優先したいことは皆さんそれぞれだと思いますが

ホンモノの調味料=家計の負担になるもの ではなく

むしろ得るものの方が多いこと

これからも伝えていきたいと思います。

 

静岡の人にこんなに素晴らしい調味料があることを知ってほしくて 始まったこの企画。

 

 

調味料のつくりてさん(メーカーさん)

お料理のつくりてさん(参加者さん)

この会のつくりて(私たち)が

それぞれに繋がれたこと

その場を目の前で見ることができて 

とても嬉しかったです。

 

最後になりましたが調味料の師である下倉先生と島田で活動されている提坂さんとのご縁があったからこその1日でした。

 

ご参加いただいたみなさま、ご登壇頂いた杉井酒造さまと栄醤油醸造さま
そしてかかわってくださった皆様 すべての方に感謝いたします。

 

ありがとうございました!

 

 

講座内で「ホンモノの調味料」についてお話しくださった
下倉樹先生の座談会が7/6土に静岡にて開催します。

詳しくはまたご案内させていただきますね!

 

今日も1日ありがとうございました。

haretoke

シェアする