塩麹のやさしさ。

今日は塩麹のことを書きますね。

 

 

少し前に塩麹がメディアに出て

塩麹を使ってみたと言う方

たくさんいらっしゃると思います。

 

その後、使われている方ももちろんいらっしゃると思いますが、案外 その時しか… でも気になって…と言う方が多いです。

 

そう思いながら

塩麹教室へ足を運んでくださるのが

とっても嬉しい。

 

あの時、お肉とか漬けてみたけどそれっきり。

最近、売ってないよね。って仰います。

 

大丈夫!作れるから🙆‍♀️

 

塩麹を流行りで終わらせるにはもったいなさすぎる😆✨

 

 

おいしい塩麹を使えば

コンソメだって使う必要がなくなるし

◯◯の素がいらなくなる。

 

言い換えれば

塩麹があれこれの素になるってこと。

 

しかも、コンソメ味とかタレの味ではなくて

素材の味のおかずになる。

 

発酵調味料やホンモノの調味料の魅力のひとつです✨

やさしいんです☺️

 

お料理するお母さんにも

野菜やお魚、お肉たちにも

食卓を囲む家族にも

もちろんお財布にも☺️

 

みんなにやさしい。

 

塩麹もその中の微生物くんたちも

みんな喜んでいると思います☺️

 

発酵調味料はお母さんの味方

とにかく やさしいから。

 

 

発酵のある暮らし、していきましょうよ。

みんながやさしくなる

そんな地球を目指して。

 

 

昨日ね、お弁当大作戦という名の

お弁当講座を開催しました。

その時に用意したおかずでも塩麹が大活躍しています。

 

そのお話は つづきで。

 

 

 

haretoke

シェアする