SBS学苑さま 手作り味噌教室を終えて。

今日はSBS学苑さまの
手作り味噌教室でした。

午前の回が満席となり
追加で午後の開催も。
ご参加いただきました皆さま
ありがとうございました。

 

今回は 静岡においしいお塩があることを知っていただきたくて〜の戸田塩仕様✨

 

戸田のみなさんが手塩を込めて

大切に作られた自然のエネルギーいっぱいのお塩です。

 

お味噌作りがはじめての方も
毎年作ってらっしゃる方もいらっしゃって
最初はドキドキ。

 

 

大粒のほくほく大豆を

無心になってつぶしたり

丸めたりしているうちに

和やかな空気に。

 

ありがとう〜

大好きだよ〜

っていう言葉、大事ですね。

 

熟成期間もたくさん声かけて

仲良しになってくださいね☺️

 

 

お味噌作りのあとは

お味噌のミニ講座。

今、なぜお味噌が大切なのか
生きたお味噌とは
お味噌の食べ比べ😋

お出汁と合わせた
おいしいお味噌は

カラダのためはもちろん
ホッとする笑顔
ゆるむココロに自然と導かれます。

緊張のおももちでいらした方も
帰りには笑顔で
美味しかった〜って
幸せそうに
手作り味噌をかかえて
お帰りになる姿が

私にとって
なによりものご褒美。

お味噌作りのお教室だけど
感想はおいしかった〜🤣

私のお教室らしいといえば
ほんとそれ🤣

今日もたのしく過ごせたことに
ありがとう。です。

日曜日にお仕事させてくれる
家族にもありがとう。

#シンプルがおいしくて安心
#料理教室静岡
#ホンモノの調味料
#調味料を大切に
#子供たちの時代にもちゃんと手にとれる日本でいてほしいから
#みんなで使ってほしい
#Ouchiハレとケの暮らし

 

 

haretoke

シェアする