レシピ見ないでお料理するなんて。。 Ouchiができること。

 

こんにちは♬

Ouchiハレとケの暮らしの塚本ゆうこです。

 

はじめましての方は

こちら(自己紹介)をご覧ください。

 

 

先日、Ouchiの伝え手さんと話していて、

レシピを手放すってハードルが高い気がする。。

そんな話題になったんですね。

 

 

今日は、その中で私が感じている「Ouchiの調味料の役割」をお話したいなと思っています。

 

 

オンライン講座やInstagramでも時々お伝えしている

「自分を信じて」

「感覚でお料理すれば大丈夫だから」

という言葉。

 

 

どんなに、そう言われても

「わかってはいるけど」というのが本音。

「大体が一番わからない」

「少々がわからない」「適量って。。」

理想論って思ってしまうかもしれません。

 

でもね、だからこそ

私は「手作り調味料がその橋渡しをしてくれる」と信じているんです。

 

 

 

例えば「めんつゆ」で煮物。

素材を柔らかく火を入れて

味が入りやすくなったところで

めんつゆを入れてみる。

なんか濃い。それなら、薄めればいい。

もう少し味をキリッとさせたい。そう思ったらひとつまみのお塩を入れてみればいい。

 

 

その

こうしてみたらどうかな?

→やってみた

→うまくできた!→うれしい!

→ちょっと失敗→今度はこうしてみよう

 

この「手探りの積み重ね」が

1つずつ自信につながるわけで。

 

お料理じゃなくてもそうだよね?

なんでも、言われた通りにやって出来たことよりも

自分なりの形ができてきた時、自信になるじゃない?

それと同じ。

 

自分の加減でお料理できる様になると、とっても楽になる。

なんだったら、生きるのも。

情報に振り回されないってほんとに楽だから。

 

 

 

Ouchiハレとケの暮らし

塚本木綿子(つかもとゆうこ)

 

 

 

 

季節の食材×手作り調味料×暮らし

「Ouchiのオンラインごはん講座」

 

個人レッスンについては

「あなたとOuchiのお料理教室」

 

調味料作りに必要なアイテムは

「Ouchiのオンラインショップ」よりご購入いただけます

 

 

Ouchiハレとケの暮らしLINE公式アカウント

では、季節のお話や調味料のことなど

いろいろなお話をお届けしています♬

友だち追加

 

 

 

haretoke

シェアする