2023年の最後に! めんつゆdeごまだれ(最新版)

最終更新日

こんにちは。

「手作り調味料のある、穏やかな暮らし」を提案する

Ouchiハレとケの暮らし主宰の 塚本ゆうこ です。

 

 

はじめましての方は

こちら(自己紹介)をご覧ください。

 

 

2023年もありがとうございました!

感謝の気持ちを込めて

Ouchiのめんつゆdeつけだれ

    \プレゼント/

 

*一番下はお塩と柚子です

 

これまでいくつか

ごまだれレシピを作ってきましたが

 

もっと簡単に

もっとアレンジしやすく〜を追求したところ

「材料はすべて同量」になりました

 

イメージは動画でご覧いただいて

材料の確認をこちらのブログでご案内しますね。

 

まず最初に

ぽん酢の作り方

 

Ouchiのめんつゆと純米酢を同量。

*お酢は山梨県にある戸塚醸造店さんの「心の酢」を使っています

 心の酢はまろやかで酸味がやさしいのが特徴です

*甘めが好きな方は煮切りみりんを足したり

 酸味が苦手な方はお酢を控えめにしたり

 柚子などの柑橘を入れたいときは果汁とお酢を足してめんつゆと同量にするといいですよ

 

 

ごまだれの作り方

〜材料〜

すりごま 

砂糖

Ouchiのめんつゆ

純米酢

ねりごま

全て同量です。

 

前半は粉状。後半は液体。こんな流れで加えていくと、作りやすく

お水以外の材料をボウルに入れたらよく混ぜて

その後お水を加えると分離しにくいのでおすすめ👍

 

さらには

お水の代わりに、油で伸ばせばドレッシングにもなります😋

 

 

しゃぶしゃぶ・水炊き・湯豆腐

このごまだれで

茹でたお肉を和えて、お出汁でお茶漬けにしても

最幸です。

 

 

ここだけのお話

このごまだれにお味噌を少し加えて

お刺身を和えたら

もうお店。

 

 

ご主人のおつまみに、ささっと和えて出してあげたら

よろこんでくれるはず!

 

 

ごまだれ

ぜひお正月に作ってみてください!

 

 

Ouchiのめんつゆ

わからないよ。。という方は

よろこびのto you セットも販売中です。

詳しくはこちら

 

 

 

来年もお一人お一人が

お料理のたのしさを見つけられるようなサポートをしていきます。

どうぞ、穏やかなお正月をお過ごしくださいね!

 

2023年

Ouchiハレとケの暮らしと繋がってくださった皆さま

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

haretoke

シェアする