お料理の魅力ってなんだろう。

最終更新日

こんにちは。

「手作り調味料のある、穏やかな暮らし」を提案する

Ouchiハレとケの暮らし主宰の 塚本ゆうこ です。

 

 

はじめましての方は

こちら(自己紹介)をご覧ください。

 

 

 

今日は、手作り調味料の魅力=お料理の魅力 を、お話ししたいと思います。

 

みなさん

お料理は楽しいですか?

嫌いじゃないけど

忙しいとめんどくさくなっちゃうよね。

 

でも健康のことを思ったら

作った方がいいし。

 

それが本音かな 🤫

 

 

健康のため。

添加物はよくなさそうだし。

それより何より

からだが求めない(食べた後の不快感があるとか)

だから、作ってます。

 

もちろん、それもきっとある。

 

 

ただ、そういう

「〇〇だから〇〇しないと」だと

辛くなっちゃいませんか?

私はそうでした。。

 

 

「たのしい」とか「うれしい」とか

そういう

自分から出てくる

「〇〇な自分になりたい」

そういう純粋な気持ち。

 

「こんな風になれたらいいな〜」

そういう気持ちを大事にするといいですよ。

 

 

たのしいから作ってる

やってる自分が好き。

結果、からだに良かった。

そのくらいがちょうどいい。

 

 

スーパーで買ってくるものや

お店で食べるものだと思っていたものが

 

自分で作れた時

さらにはそれが

想像以上においしかった時。

 

 

さらには

家族がよろこんでくれたら!

 

 

口に合わなかったら

まだ練習中だからさ♬

しばしお付き合いを〜〜〜って言って

好みに寄せていく。

 

 

そうやって

わが家の味ができていくんです。

 

 

自分ができないことが

できる様になるって

いくつになっても

楽しいし、うれしい

 

 

 

私は、この間行ったお寿司屋さんの

しめ鯖がとってもおいしくて

これが作れたらいいなぁ願望が

ふつふつと湧いてきました。

 

私にとって、しめ鯖は魚屋さんで買うものかお店で食べるもの。

それが上手にできたら?

上手にできるようになりたーい!

それがお料理のたのしさ。

できた時のよろこび。

 

 

思った以上においしくできたり

家族の口にもあってくれようものなら

やっほ〜いって思うわけです。

何はともあれ、やってみる!

 

 

もちろん

「健康のためにからだをととのえる」ことは、大事です。

「生きていくために」

 

 

でも、今日お伝えしたかったのは

「その大切さを、無理なく継続するために必要なこと」

でした。

 

 

できた!という

お料理がたのしさを知っていたら

それは「続ける原動力」になる。

 

目的と原動力

これはセットです。

 

 

調味料は買ってくるのが

あたりまえ。

おいしい調味料は名店のなんちゃら。

 

 

と、思っているものが作れたら、楽しそうじゃないですか?

 

 

 

お料理はもっと気楽に

もっと、楽しんでいきましょう╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋

 

季節の食材×Ouchiの調味料×暮らし
Ouchiのオンラインごはん講座

🎁プレゼント動画
〜お料理は何のためにする?〜


Ouchiの公式LINE👇から
お受取いただけます!

友だち追加

 

 

 

haretoke

シェアする