あれもこれも塩麹で。デモの魅力。

最終更新日

今日は塩麹のお教室でした。

塩麹を使い尽くす会と言わんばかりのラインナップ。

 

クラムチャウダーに

かるめの餃子とスイートチリソース。

伸ばせばポタージュにもなる

カボチャのサラダ。

ぜーんぶ 塩麹で作ります。

 

それなのに 塩麹ばかりの味にならないのは

塩麹がホンモノだから。

ホンモノは主張しないんです。

素材の魅力を前へ前へ出してくれて

素材と素材、調味料と調味料が

手を繋いでくれる。

器のひろさったらないです(//∇//)

改めて塩麹に惚れ惚れな1日になりました。

 

それに クラムチャウダーに使った

ホンビノス☆

あさりより大きくて ぷっくり

食べ応えあって蛤の半分ぐらいよお値段。

主婦のつよぉい味方です。

 

お教室の合間のお話では

いつものことながら 使っている調理器具や

調味料のこと どこに売ってるなどの

たくさんの質問。

 

少人数のデモだからこそ の魅力が

やっぱりあるな〜

聞きたいことが聞きやすい とか

料理の流れがわかる とか。

 

参加型のお教室は

お料理苦手な人こそ

つい洗い物係ばかりになってしまう とか

担当したお料理をしているうちに 他のものが完成してしまっていた とか。

 

やっていて特に思うのは

みなさんの視点がそれぞれ違うこと。

 

多分 ご自身のやり方と比べていらっしゃるんだと思います。

 

時には 調理器具や 台所使いのことに

話が及ぶことも 多く。

 

そんなあちらこちらに話が飛ぶのが

私は嬉しいです。

何かひとつでも 今日来てよかったと思える

台所仕事のストレスがなくなり

楽しくなってくれるお教室にしたいから。

だから質問大歓迎(^^)

 

今日もデモの途中で 味見した〜い とか

ヨーグルト これ美味しいよね!

どこに売ってる??などなど。

おいしいものへの情報収集は尽きませんでした♬

やっぱりデモにはデモの良さがありますね。

今後もデモと参加型と 両方やっていきたいなと思いました。

 

そんなわけで おしゃべりが尽きない

お教室。

 

大笑いしながら 終わってみれば

喉がカラカラ(^^;

 

 

お片付けが終わったアトリエ。

この空気感も好きです。

 

参加者のみなさん、青笑うさん

ありがとうございました☺️  

 

次回は明後日の土曜日です♬

どうぞよろしくお願いします(^^)

 

この塩麹のお教室。

もしかしたら追加開催されるかもしれません。

ただ今打合せ中です。

またご案内させていただきます(^^)

 

 

 

 

haretoke

シェアする